便秘・便秘解消(Yuiyuin)まとめMix        便秘は女性の敵よ!

便秘と便秘解消のためのお話
便秘は女性にとっては大敵ですよね
もちろん美容にとっても、超敵・強敵です。便秘と戦うぞ❢
YuiYuin

    カテゴリ: 便秘

    やっぱり、人それぞれのタイプがありますから、

    漢方では、それぞれの体質や症状に合わせて、適する漢方薬を選んでいきます。


    無題案内女子社員

     

    便秘の症状は、大きく分けて熱タイプ気滞タイプ血虚タイプ気虚タイプ寒タイプ5つに分類できます。


    熱タイプ…腸内の老廃物が熱と結合して起こるのが原因

    血滞タイプ…血液や水分不足のため、腸を潤せないのが原因

    気虚タイプ…便は乾燥せず、栄養、体力不足が原因

    寒タイプ…体を温める機能が低下しているのが原因



    それぞれのタイプに合わせた、おすすめの漢方薬をご紹介します。

    ただしこれらはあくまで代表例です。

    処方を希望する場合は、漢方薬の薬局を訪れて、カウンセリングを受け、あなただけの処方をしてもらうことをおすすめします。


     

     

    【あなたに、おすすめな漢方は?タイプ別に紹介。】の続きを読む

    120便秘も人それぞれで、色々なタイプがありますから

    “これ!”みたいな決まった解消法が無いのですね。


    便秘になると、肌トラブルなど美容的な面で悪影響が出る上に、お腹が張ってしまったり、すっきりしないなどの不快症状が出てしまいますでしょ。


    また便秘はビタミンB群など、栄養素の吸収力を下げてしまうことも、研究により明らかになっています。

    便秘を解消することが、健康的な生活をする上でとても重要になります。

     

     

    【便秘のタイプも色々ありますから、原因もさまざま】の続きを読む

    前々から思っていたの・・・・・・

    便秘大腸がんのリスクを高める、というのは、ずいぶん前から言われてきましたね。
    111ですけれど、研究により、便秘が必ずしも大腸がんのリスクを高めるわけではない、ということが分かってきました。


    厚生労働省の多目的コホート研究にも、次のような内容が記載されていました。

    「便通が週に23回しかなくても、毎日ある人に比べて、大腸、結腸、直腸がんのリスクが高くなることはありませんでした。診断前の大腸がんの影響を取り除くために、追跡開始~2年目までに、発生した大腸がんを取り除いてみました。しかしこの状態デモ、結果は変わりませんでした。」



    【怖いわね。便秘と大腸がんリスクとの関連性はあるの?】の続きを読む

    便秘はやっぱり、お肌のトラブルに影響するのね。

    便秘になると、肌トラブルを招いてしまうものですから、

    ずっとお通じがないと、吹き出物ができたりしちゃうのよね。

    これは、経験から分かることでもあるのですが、いくつかの調査報告により、裏付けられていますから。

    111



    森永乳業株式会社 食品基盤研究所と和歌山県立医科大学皮膚科との共同調査(2009年)により、2030代の女性1万人を対象にして、調査が行われました。

    題して「便秘か?肌状態に及ぼす影響に関する調査」。


    この調査の結果・・・・・・・・

     

     

    【便秘はやっぱり肌トラブルを引き起こすのね。】の続きを読む

    無題女性腹部いつの時代も食と健康について語るとき、

    「どのように栄養素を摂取するか」

    「どういう食事をとるか」

    に重点が置かれがちです。

     

    これらももちろん、大切な要素ではあるのですが、排せつの大切さも忘れてはいけませんね。

    きちんと食べ、きちんと排せつすることが、健康をもたらすのです。

     

    きちんと排せつできない状態を、便秘と言います。

    便秘になると、不快な症状が引き起こされます。

    たとえば、おなかが張ったり、肌トラブルが出てきたり、食欲不振になってしまったりします。

    病気とまでは言えないけれど、見のがせない症状です。

    【便秘の問題!!食べる事と排せつが健康維持には超大切なの!!】の続きを読む

    無題女性背中

    2月後半から、熱が出て体調を崩してしまいました。

    月末には回復したのですが…ブログを書く気力が萎えて

    そして、体調を崩してから、便秘になってしまいました。

     

    「食生活が狂ったんだわ!!」と、便秘について再度勉強しました。

    ご紹介しますね。          Yui

     

    先ずは、食材について…

    【便秘解消食材って何?】の続きを読む

    このページのトップヘ