私達日本人の多くの女性が悩む便秘。

便秘になると、お腹が苦しくなったり、すっきりしなくなったりするので、困ってしまいますね。

・それに腸内にいつも便がたまっている状態だと、腸内の環境がどんどん悪化して、有害ガスが体内で発生してしまいます。

代謝は下がり、食事で良い栄養素を摂取したとしても、腸内環境が悪ければ、栄養バランスも悪くなってしまいます。

肌トラブルが起きやすくなるし、太りやすい体質にもなってしまいます。

・女性のキレイのために、便秘はぜひ解消したいものですが、それにコップ1杯の水が役立ちます。






be01


起きてすぐ、朝に水分を体内に送り込むと、睡眠中に活動していなかった腸が活発に動き出すようになって、排便が促されます。

・腸に刺激を与えるには水が一番ですが、牛乳でも良いでしょう。

・牛乳には乳糖という糖質が含まれています。

乳頭には、便を柔らかくする作用があります。

・起き抜けに牛乳を飲むと、排便しやすくなります。


ただし、下痢や便秘を繰り返している状態だと、牛乳を飲んで腸に刺激を与えると、下痢が悪化してしまうおそれがあります。

・そういうときは、牛乳は避け、水を飲むようにしましょう。

・ぬるま湯や、お湯を飲むことをお勧めします。


便秘解消のためには、水分を活用すべきです。

・朝、起き抜けに水を飲むのはもちろん、日常的にも水分をきちんと摂取したいです。

・便がウサギのうんちのようにコロコロしているのなら、水分不足が原因の可能性があります。


食べ物を食べると、栄養素が小腸で吸収され、大腸に送られて、水分が吸収され、そのカスが便となって排出されます。

でも、水分の摂取量が不足していると、このときに便が固くなりすぎて、排便しにくくなってしまいます。

・なので、水分はきちんと摂取しておかないといけません。

便秘解消のためには、朝1杯の水にプラスして、1日1~1.5リットルの水分摂取はしたいです。


それと生理前は、水分不足で便秘になりやすいです。

・ホルモンのはたらきで、いつもより多く水分が便から吸収されやすい時期です。

生理前はこれよりも多めに水分摂取をすることをおすすめします。


便秘のことを考えるなら、食事で言うとご飯食を増やしたほうがいいです。

・ご飯は食物繊維が豊富で、大腸のぜん動運動を活発にしてくれます。

・大腸内の便をスムーズに運んでくれます。

・食物繊維は、パンよりもご飯に多く含まれていますから、パン食を減らしてご飯食を増やすことで、便秘解消に効果があります。


ご飯は、白米よりも玄米や分づき米、胚芽米のほうが食物繊維が豊富です。

・できれば白米ではなく、こうした種類のお米を食べるようにしましょう。

・温かいご飯よりも冷えたご飯のほうが食物繊維が豊富になるので、ご飯を敢えて冷まして食べる、というのも便秘解消に役立ちます。

・職場に手作りのお弁当を持って行くと、食べるころにはご飯が冷えて冷やごはんになっているので、便秘解消に役立ちますね。